ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【「A LIFE」最終回 めでたしめでたし】

 

マサオ、
羽村に「手に入らなければ、いっそなくしてしまえばいいと言ってました」と言われ
菜々緒には
「深冬が、いっそ死ねばいいと言ってました」と言われ
言い訳、できなくなったマサオ。。。


なのに、
なのに、
解任だ!と言われたのに。

最後には、
ま~るく収まっちゃった。


マサオは、
「深冬のオペは、みんなが、沖田が良いと言うし
沖田は、深冬と抱き合ってた!」と、
沖田に向かって言う。
この人、中学生?



なんで、菜々緒は、愛人やってたくせに
正妻の深冬に、あんなに強く出るの?
「私のほうが、マサオのこと、よく知ってるわ」
みたいな雰囲気でした。
そこまで、本気で菜々緒だけは、マサオを愛してたのかも。


羽村は、
「友だちとして、これ以上、副院長、マサオを放っておいたら
危険だと思ったんだ」と。
まあ、確かに、そうかも。

あのままだと、マサオは、確かに壊れてったかも。


でも、解任されたなら、
実家の病院で、いっそ、開業医をすることになったとか
そこで、「人として」マサオは、自分を取り戻したとか。
なんか、そういう方向でも、良かったのにね。



沖田は、75000回はやってるオペの練習。
(柴田!数えてたんかい!!)
この縫うシーンだけのために
木村拓哉は、オフの日も返上して
やってきて、手元だけだから、木村拓哉じゃなくても
良かったのに、撮影をした。って
特番で、美談してたっけ。



深冬は、これから大事な命のかかったオペだというのに
夫のマサオは、出ていったきり。
これも、どうなのよ。
小学生か!


で、かならず最初のオペは、壇上院長のときもだったけど
うまくいかないのね。


一番大きな腫瘍が、脳の腫れによって
さらに奥にいってしまった。
閉じるしかなかった沖田。

「くっそ!」



1週間以内に、再手術をし、
絶対に見冬を救うと沖田は決めていた。


そんな大事な妻のオペだというのに、
マサオ、誰もいない実家で、飲んだくれてる。
バカなの?
自分中心すぎ!!


沖田は、脳専門のマサオの力が、どうしても必要だと訴える。
でも、スマホ、放り投げるマサオ。
バカなの?


沖田も、弱ったときは、親父さんの言葉をもらいにいくんだね。
「オマエは、猪突猛進だった」


2週間、ずっと、同じスーツにコートを着たままのマサオ。
やってきた沖田に
「何しにきたの?」

はぁあああああああ?????



深冬が沖田にオペを頼んだ理由を
わざわざマサオに言ってあげる沖田。

でしょ、普通、そう思うでしょ。
命かかってるオペなんだもの。
父のオペで母が亡くなったって娘に思わせたくないって
考える。

なのに、「いつも、オレだけ何も言ってもらえない
子供のころから、そうだよ」
いつもみんなに必要とされてる沖田を羨むマサオ。
子供のころから、なんでもできるマサオ。

まあまあ、二人して、ないものねだりで
切磋琢磨してきたってことね。

早く、そろそろ大人になりましょうよ。
マサオ。


沖田は、沖田で、すっごくマサオのやってきたことを
ココロからすごい!って思って、
昔から、尊敬してたことを
切々と沖田から聞いて、
深冬は、マサオを待ってる。と言い、
オペにはマサオが必要だ!と言われ。


ちょっと、目が覚めたか、マサオ。


ま、二人で力を合わせて
深冬のオペに挑むのは
絶対だな、と、最初から分かってたことなので、

深冬のオペは無事成功し、
目覚めたときに、マサオの姿を見つけた深冬は
初めて、マサオに力いっぱい、その手を握ろうと必死に
手をのばしてるのに。

早く握ってやれよ!!マサオ~!!!!

このシーンで、やっと、
やっと、ああ、やっぱり深冬はマサオのこと、
ちゃんと愛してたんだね。って思えたね。



壇上病院の院長になり、
経営を任された、マサオ。
副院長になった、羽村(及川光博)。


そして、再びシアトルへと戻ることにした沖田。



う~ん
もう一捻り。
欲しかったかな。。。。

何のでん返しでもなかった。
すべてが、想定内の
予想どおりの、既定路線の結末でおさまった。


音楽が、壮大で、
キャストも豪華で、
相当なスケール感なのに、
内容も、もう少し、壮大だったら伴ってたのにね。


壮大。
ホントに。

めんどくさい人ですね。


めでたし、めでたし。

↓訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村新ドラマQ

関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | ▼2011年10月スタートドラマ▼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bookblogsweet.blog135.fc2.com/tb.php/5922-ecd4e796

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ