ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【「とと姉ちゃん」第4話 大人げないカカさんと子どもたちの名前】

  

往診からお医者様が帰るときに
子どもたちが、学校からちょうど戻ってきた。

「ととの具合は、どうなのですか?」と尋ねると
「滋養のあるものをとって静養すれば、時期治るよ」

しかし、カカの顔は、不安でいっぱいの顔だったのを
子どもたちは、気付かなかった。。

布団で座るトト(西島秀俊)の膝に三女の美子が乗っかる。
結核は、それほど重たい症状ではないらしい。
それでも、子どもたちに移ってしまうことを危惧しながら
あまり近くにいられないことを、竹蔵は寂しく思っていた。

そしてお正月。
羽根つきを楽しむ子どもたち。
トトと一緒にやりたい!という美子に
これ以上悪くなってrはいけないから、というカカの言葉に
常子は、
「お部屋では?」と尋ねると、

それならば、と、かるたをすることに。

ところが・・・・・・・。


次々と取ってしまうカカ。
トトが読み始めると、すぐに、その札を取ってしまう。
もう、何枚も。

ところが、がんばろう!と言われて
常子が取った札。
思わず、トトとカカは、笑い出す。
それは、その札から、常子の名前をとったのだ。
と、
「この些細で、ごく普通な幸せが守られ
常に変わらずあってほしいと常子」

カカの君子も、かるたの札から取ったことを聞いて
良いなと思って、百人一首からとったのです。と

ところが・・
鞠子は、生まれたときに、鞠のようにまんまるだったので鞠子。
美子は、朝方ようやく生まれたときに抱き上げたときに見えた
朝焼けが実に美しくて、美しい子で、美子。

それを聞いた鞠子は、「どうして、私だけ単純なのだ?」と聞くと
「餅子にしようかとも思ったけれど。」と言われ

「それなら、鞠子でけっこうです。」


雪がハラハラと舞ってきたその日。
早くよくなることを願う家族だったけれど
竹蔵の病状は、日に日に悪くなり
完全に隔離した状態で、過ごすようになっており
食事も、一緒には取れなかった・・・。


「とと、今日の朝ごはんは、いかがですか?」
と常子が聞くと、
ふすまの向こうから
「このたけのこ、特においしいね」と
本当は、食べることも、つらそうな竹蔵が言う・・・・。

美子が、寂しがっているのを聞くと
竹蔵は、「しりとりをしましょうか」と
ささやかな笑いの中で、無理して過ごす竹蔵。。。。


この家族たちの、本当に美しい日本語。
会話。

この台詞、言葉だけでも、とても耳心地が良いドラマだな~と感じる。

ときは、サクラの季節。
毎年、お花見に家族で行っていたのに、今年は無理そうだと
叔父の向井理と話す常子。。。


もう少し、西島秀俊の、元気なトトさんと家族
見ていたかったけどーー;


ranking.gif
↓訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村新ドラマQ
 
関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | ▼2011年10月スタートドラマ▼ | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

向井さんが朝ドラ♪

こんにちは。
朝ドラ「とと姉ちゃん」に、向井さんも叔父役で出演されると知って、毎回、自分も楽しく拝見しています~!実は俳優さんとして気になっていたのは、向井理が最初でした。その次に斎藤工くんで。(面食いと思われるでしょうけど・・・。)向井さんは(こちらにも書き込んだでしょうか・・・)「ゲゲゲ~」の水木しげるさんをモデルに出演されて、それを観ていた母が感心していたのが始まりだったと思います。なので、向井さんが朝ドラに帰ってきてくれて、ある種、うれしいですね!(ドラマ放送はたぶん)半年までだけど、ちなみにちょっとしか出ないけれど・・その間、彼のお芝居を楽しみたいと思います☆長文で失礼しましたm(__)m

| H.S | 2016/04/15 10:49 | URL | ≫ EDIT

Re: 向井さんが朝ドラ♪

こんにちは^^
「ととネええちゃん」スタートから、豪華キャストで驚きました。
まさか叔父さん役で向井理さんが出てくるとは!
今までとは違う、ちょっとチャラい役で新鮮ですね^^

| >H.Sさん | 2016/04/15 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bookblogsweet.blog135.fc2.com/tb.php/5520-5a7d994f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ