ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【「昼顔」第7話 斎藤工の手と手 視聴率は過去最高13,8%をキロク!!】

  
 
やばっ・・。ズキュンですよ。
あれは色んな意味のこもった手と手。

夫の北野(斎藤工には、絶対に好きな人がいたことは
確かだと。紗和(上戸彩に話す妻の乃里子(伊藤歩)

このときまでは、もちろん乃里子は、まったく気づいてない。
でも、なぜか、紗和は、乃里子を避けるようになっていく。
それでも、まだ気のせい。くらいにしか思ってない。
なぜなら、すごく自信のある人だから。

「私、ムリするのやめようと思って。
だって、普通の奥さんとは違うんだもん~
(有能な奥さんなんだから!)
大事にしてよ~」と、夫、裕一郎(斎藤工に抱きつく
バカ嫁。ノリコ。
最悪。(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

ちょいちょい出てくる、北野の教え子。
紗和と出会うキッカケにもなった生徒。
北野と紗和が、デートしていた現場を写真にとって
校長に渡していたことが分かる。
その生徒を心配していた北野だったけれど
母が、不倫で家を出て行った心の傷は、
駐車場で、見た利佳子と智也を許せなくて暴れたことと
今回、北野先生を敵視しだしたことと
繋がった。
いらない。と思ってたけれど。
この生徒の心の傷は、
利佳子の娘、長女のまゆの心の傷とも繋がる。

すべてを知っていた、まゆ。

お母さん、男の人と会ってたんでしょ。
だって、そういう日は、おかずが多いもん。
笑顔だもん。
明るいもん。
いつもと違うもん。
やはり気づいてたんだね、

子供だけは、離したくない。と思ってた利佳子が
その子供から「お母さんなんか、だいっきらい!!」と罵倒されてしまう。

夫に、携帯を返してほしい。といくら頼んでも、返してもらえず、
逆に、家族カードを全部止めたから。と言われた利佳子。

開き直る。

このときの、利佳子さん(吉瀬美智子)の表情の変化
見逃せなかったね~!

自分は、いつも飾り。
それなのに、笑顔でうちの中のこと、やってきたのは
どうしてだか、わかる???
不倫してたからよ。

男のやりたいがための優しさだ。と言う夫に対しても
「それでも、15年間、生返事しか返ってこないより
何百倍もマシだった!優しい言葉をかけられたことが嬉しかった!!」

そんな利佳子のことを、さらに夫、滝川に
今度は、加藤(北村一輝)が、
「あんたは、彼女を人形としか思ってない。
ふだんは、ほこりかぶってて知らん顔。
人が大勢やってくると、可愛い人形を出して自慢する

だけど、オレは、彼女が人形じゃないことを知っている!
と言いながら、カバーがかかった絵、絵、絵、絵を見せる加藤の絵は
利佳子を描いたものばかり!
これも衝撃的だったし、加藤のセリフが、胸うつ~
これを、表で、利佳子が聞いているという。
さらに惚れるよね。
自分を、この人は、本当に分かってるんだ。って。
夫は、やっぱり、まったく分かってなかったんだ。って。


そして、やな女にどんどんなっていく乃里子は
ジョギングして紗和を見つけると、
慌てて、反対方向へと向かう紗和。
この絶対、顔を合わせたくないという紗和の気持ちが、
ひしひしと伝わってくる。

なのに。
なのにだよ。
休みだから、一緒に映画見に行こう。という乃里子の提案に
すんなりこたえた北野先生。
帰りのバスで、「買い物してかえろう」と
バスを降りようとしたのが、紗和の勤めるスーパー。
もう、斎藤工っち、泣きそうな顔なの。
迫真の演技すぎ。

もたもたとバスから降りる北野先生。

反対側では、なぜか紗和を迎えにやってきた夫(鈴木浩介)と
二人で帰るところ。
あああああああああ~~~!!!!!!
す、す、すれ違うう~~~~!!!!!!!

先に気づいた紗和は、引き返そうとするけど、
見つかっちゃった。
乃里子に。

手をふり「さわちゃ~~~~~ん!!!」
もう、ほんと嫌い。この女!
(と思わせる女優みょうりにつきる演技)

驚いたのは、北野先生でしょ。
そうか、妻が最近仲良くなった近所の人とは
紗和のことだったのか!!と。
そして、理解したでしょう。
なぜ、突然、紗和が別れを切り出したのか。
二度と話しかけるな、絶対に会わない。会っても知らん顔して。
と言った理由が。


お互いに夫を紹介する妻たち。
あまりに、流暢に紹介しすぎたね、紗和ちゃん。
「こちら、北野先生」
生物の先生だったってことも、話してなかったはずなのに
知ってるって、直前にノリコにバレてたし。
裕一郎の表情を見て、
すべてが、繋がった乃里子。
普通、そそくさと、帰るだろ。。。。

なのに、この女がとった行動とは無常にも
図々しい、
「さわちゃんち、この近くなんだよね!
行ってもいい?家族ぐるみっていう付き合いもいいかなって!」

バカなの?
突然、家に来るって、それも初めて会った旦那連れて。
相手も旦那が帰って来た家に。
でも、乃里子のアタマの中は、そんなことは、
どうでも良いのです。
なんせ、頭が良すぎる女なので、あれこれ計算しかないわけです。

「大丈夫ですよ、いつもうちのは、キレイにしてるし」と
こっちも、バカなこと言うマザコン笹本(鈴木浩介)


ああああ~~
もう、いったいどうなっちゃうのよおおお!!と、
イライラしていた
ら。

エレベーター、おりるときに、最後に北野先生が
紗和を扉をとめて、降ろすシーン。
ドキュン。
何も語らず。。。。

紗和は靴をそろえようとしたとき。
ニヤリ。

最後に玄関に入ろうとした北野先生
せまい玄関で、紗和の腕と腕が触れ合う・・・・・
そのとき。
紗和の手を握った北野先生

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!

二人の手と手が、握り合ったとき。
二人は、何を思ったのだろう。


さわちゃんが、別れようって言った意味がわかったよ。
大丈夫だよ。
ぼくが好きなのは、やっぱりさわちゃんだよ。
急にこんなことになって、ごめん。

色んな、色んな、色んな意味のこもった
手つなぎギュっ!だったんだろうな~

素晴らしい演出です!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ここ最近で、もっとも感動したシーンであります。
それも、斎藤工がやってくれたことで
もはや失神寸前です。

夕べは、眠れなかった人、
多かったんじゃないでしょうか^^;


さあ。こっからが修羅場。
紗和も、利佳子も。

どうなる?どうなる???
どうなるのおおおおおお!!!!
もう1週間、待てません!!

ranking.gif
↓よろしかったらクリックお願いいたします
励みになります↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村新ドラマQ

【視聴率】
第7話 13,8%
関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | 昼顔(斎藤工) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bookblogsweet.blog135.fc2.com/tb.php/4392-5f803a5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ