ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【「家族狩り」第5話 甘いもの甘いニオイ】

    
游子(松雪泰子とは、まったく対応のしかたが違う
山賀葉子(財前直見)
あれだけ游子を訴える!!と攻撃的だった駒田(岡田浩輝)までもが
山賀に優しく声をかけられ
大福をすすめられ
「甘いもの食べると落ち着くでしょ」と
甘いものはシアワセな気分になるのだと言われ笑顔になる。

前科もので仕事が見つからずアル中になり
娘に暴力をふるって娘は施設に入ったまま
会えない駒田。

山賀は、シロアリ駆除の仕事をしてる人を知っているので
紹介するわ、と仕事も面倒もみようとしてくれ
游子とは、大違いだ!と言う。

游子は児童ケアセンターの契約更新はしないとも言われていた。
それも、山賀が話しをつけてくれた。

自分は、必要とされてないのではないか。。。と思う游子。


浚介(伊藤淳史)の高校の生徒が家庭内暴力をふるっていると
連絡を受け、游子と浚介は、実森(岡山天音)の自宅へ向かった。
游子は、逃げそうになる浚介に、
あなたがやるの!と、メールをさせた。

そうか!!
浚介は、元々引きこもりだったので、
そういう子の気持ちとか、
人の気持ちが、分かる人だったんだ。
あれだけ教え子の渓徳(北山宏光)が慕っているのも、
浚介がカレを救った経緯があったのかも。。
暴れていた実森くんが、
だんだん浚介のメールに反応してくるようになってきた。

いつしか、会話が成り立っていた。
(電車男のようだった^^;)

でも、ぶち壊した美歩(山口紗弥加)。。。
まったく、この女。
どうして、それも生徒引き連れてきたのかな?
偶然、美術室に早朝からやってきたのか?

「あれ、サネトウじゃね?」
「うわ、きも!」
心無いコトバを美歩までもがかぶせてたし。

せっかく、心開きかけていたのに。
せっかく、ぶどうぱん。。世界一美味しいコーヒー。。。。
台無し。。。

動揺した実森くん。
美術室の石膏美術持ち上げて。。。。


もう一人、家庭内暴力の女生徒
カオのペイントは、自分でやったのか、
彼女の気持ちの中のものなのか。
父親は、刺されて、死ななかったんだ。

早く施設を教えてほしい。と山賀のところに
両親で相談に行ってた。

甘いものでも食べて。。。。
それどころではない父親。
殺されそうになってるからね、、、、。


甘いニオイ。

現場に残された、血のニオイに混じった
甘いニオイ。。。
游子じゃないとしたら、
もしかしたら???と、かすめる。。。


美歩から、もう浚介とは連絡取らないで!!と言われてた游子は
せっかく両親が渓徳と車で送ってもらって
一緒に食事してって。って母(浅田美代子)が言うのに
浚介だけ帰してしまう。。。

游子、好きになってる?

ボケてるはずの父が、
「うばいとれ!!」と言い出す。
父は、母を奪い取って結婚したらしいことを
初めて知る游子。


みんなで食事くらい、全然いいのに。
そこで帰させるのは、かえって妙。
みんないるのに。

お互いが、お互いの存在で変われることが出来たって
言ってるのに。

なんだか、馬見原刑事(遠藤憲一のほうも
ややこしくなってるし。。。
こっちと、あっち。
繋がっていくんだろうか。。。


ranking.gif
↓よろしかったらクリックお願いいたします
励みになります↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村新ドラマQ
関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | ▼2011年10月スタートドラマ▼ | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見えない人間関係~

お疲れサマ~

今回は、妙な繋がり(人間関係)を感じました。

>自分は、必要とされてないのではないか。。。と思う游子。

必要とされてないの(が行動に出るの)は、

  過去の浚介 ~ 現在の実森 ~ 未来の游子?

・・・という妙な繋がりが

>ボケてるはずの父が、「うばいとれ!!」と言い出す。

この言葉が、美歩に届いているかのように

  游子へのけん制(強迫) ~ 浚介への圧力

ボケていながらも、清太郎の言葉の強さを感じました。

しかし、実森の全身白づくめ(上下+靴)が、妙に引き立ってしまいましたね。・・・黒いのは奴らだ~と手にした石膏も白!(^^;

ちなみに、浚介=白、馬見原=赤、游子=青、というトリコロールカラーで
展開してるような気もしてます。

>いつしか、会話が成り立っていた。
>(電車男のようだった^^;)

バスキアの母の名前がマチルダ、ってのは偶然なんだろうか?(^^;
2005「電車男」マチルダ
2014「家族狩り」バスキア

| LB56 | 2014/08/02 17:52 | URL |

Re: 見えない人間関係~

お疲れさまです!

バスキアが何なのか、ドラマ見てても、よく分からなくて。
説明してるシーンあったのかな?
游子も知ってたので、
焦りました。
やっとわかったけど、
母親の名前までは、どこにも書いてなくて(!)

やっと見つけました!!!!

本当にマチルダだ!!!って。
すごいです。
(常識?)

サネモリくんは、どうして目立つ真っ白な姿で出てきちゃったんでしょう。
すごく不思議ですよね。

奪い取るというよりも、浚介に気づいてもらいたいです。
美歩への愛などないことを。

| ちゃめ | 2014/08/03 14:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bookblogsweet.blog135.fc2.com/tb.php/4266-be5ea095

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ