ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【「HERO」第3話 事務官の席替えで視聴率20,5%↑】

  
好きだわ~。麻木千佳のキャラ。
北川景子の舌打ちっ!ちっ!
好きだわ~。馬場検事、吉田羊さんのキャラ。
ドSな感じ。

やっぱね、田村検事(杉本哲太)と付き合ってたんだ。
なのに、牛丸次席にそっくりな娘と二股の末、野望を選び
結婚してしまった。
そりゃ険悪になるわ。
でも、陰険じゃなくて、真っ向から対立して
ケンカしてるこの二人が、オトナなんだか子供なんだか
分からなくて、すごく良い。

そんな田村検事が担当した被疑者が心筋梗塞で亡くなり
被疑者死亡で不起訴となった。

ところが、被害者の父、長谷川(前田吟)から何度も電話があり
しまいには城西支部で検事を待ち伏せしたり
毎日やってくるように。

絶対にあやまらない田村検事は、
対応せず、すべて事務官の遠藤(八島智人)に任せっきり。

入り口の前で呆然と座っている長谷川と
偶然居合わせた久利生(木村拓哉)は、公園で長谷川と話しをしてみた。

遺族の家族の写真を預かった久利生は
「田村検事に謝ってほしいわけじゃなくて
本当のことを知りたいだけなんじゃないですかね」と。。。

いっぽう、久利生検事についている麻木事務官(北川景子)は
ほかの検事と違って、被疑者のキャラを知っておきたいとか
家族にあったり、職場の人と会ったりと、
「おでかけ」が多く、残業つづき。

おいしいものを、お一人様で予約してレストランに行くことを
日々楽しみにしている麻木は
ぶすくれて
「今日もキャンセルしますっ!!」と、
恐い目。

それぞれの事務官が不満を抱き
川尻部長(松重豊)に直訴しだし、
収集つかなくなった川尻部長、
ついに、切れる。。。。

事務官を総とっかえ、
担当を、入れ替えたのだ。
田村検事には、麻木
馬場検事には遠藤
宇野検事には井戸
久利生検事には末次

入れ替わったことで、
一瞬にして、担当だった事務官に、かなり心許して
仕事してたのが、すごく伝わる瞬間がオモシロかった。

もちろん「お出かけ」や、ムダに起訴に時間をかけたりしない田村検事。
思わず、
「もう起訴してしまっていいんですか?」と訪ねる麻木。
久利生のやり方を、小耳にした田村検事が、
ちょっと、ゆれた。


久利生が担当していた、覚せい剤所持、使用で逮捕されたCA川邊涼子(西原亜季)は
ちょっとつまづいただけ。
絶対にもうつまずかない。
早くやり直したい。
早く処分してほしい。と、検事をせっついていた。
それを久利生は、
京子は、とても誠実でマジメな性格だということが
周囲の聞き込みで分かり
あまりにも、自分のやったことを、
軽く思いすぎている京子に対して
久利生は真っ向から向き合い
どれだけ大変なことをしてしまったのか、
どれだけ周囲の人を傷つけ、心配させたか、
また、その犯罪によって、どんな悪い連鎖が起こるのか
自分のやったことは、どこに繋がっているのか。
丁寧に説明をしていく姿。

なんだか、事件が事件なだけに、
メッセージ性は強かったね。

自分のしたことの重大さに気づいた京子。

そんな久利生をみていた麻木は
久利生さんが担当した被疑者は、みんな納得していくんですよね。
と田村に話したりもする。

田村は、長谷川を呼び、話をしたいと部長に申し出
担当だった遠藤事務官にも同席を頼み
真摯に向き合い。
なんと、
あやまった。。。。

被疑者の最初の調書から、じょじょに変化し
自分が先に手を出し、殺したという最後の調書。
長谷川は、それは真実だと思いますか?と聞かれ
答えられないでいると、
遠藤事務官が、
「思います。
田村検事に真実を見抜かれていると被疑者は思ったのだと思います」

なんか、良かったね。


あれこれ、愚痴りあってたりしてるけど。
やっぱり、担当事務官と検事。
席替えしてみて、
信頼関係は、ちゃんとあったんじゃない。って
みんなが気づいた。
部長の感情的な判断は、意外にも良い影響を与え。

結局、元さやに。

しかし、相変わらず久利生検事の影響力は
絶大。


ちなみに、今回ゲストの西原亜季さんは「独身貴族」で
北川景子さんの親友役をやっていた女優さん。
「独身貴族」の平野監督が、この回の演出を担当。
西原亜季さん、来月出産予定なのね、妊婦さんだったんだ。
気づかなかったよ、おなかデカいの。。。すごいわ~
ちなみに、5歳も年下なのに「クロヒョウ龍が如く」では斎藤工の姉役だった
西原亜季さん。
とても気になる女優さんです。
ranking.gif
↓よろしかったらクリックお願いいたします
励みになります↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村新ドラマQ

【視聴率】
第3話 20,5%
連休だった先週は下がったけど、また20%台に戻った!
関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | ▼2014年7月スタートドラマ▼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bookblogsweet.blog135.fc2.com/tb.php/4252-31cfb329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ