ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【土ドラ「高校入試」謎解き】


第6話まで見て、もおお、ナゾだらけで、どうしても1話から確認したくなり
時系列や、気づいたところを残してみた。

OP映像。
空に舞う、ピンクの携帯電話
赤ペン。ノートパソコン・・・・・・・

<高校入試1週間前>
●杏子先生の初任者研修レポートを小西先生がアカ入れてチェック
文を海外の生徒に人気のあるアーティストの歌詞を引用した授業をしていたことなど書いたら?
 マジメな杏子先生に生き抜きが必要だよ、と誘おうとした小西先生

   校内放送

4:30より職員会議(入試会議)】

みどり先生が、杏子を呼び、隣に座る。

会議中のみどりと杏子の筆談
(杏子)有名市立校って?
(みどり)清煌学院かな

開示による採点ミスが過去に発覚
(杏子)処分って?
(みどり)減給。  月何千円とか。軽い、軽い。
(みどり)相談があるんだけど、この後いい?
(杏子)OK

この頃、高校入試について語ろう。という掲示板のスレが立つ。
レス>>102 語るようなことか?今のご時勢、どこのガッコも定員割れ、
入試なんて余興みたいなもんじゃねーの?



小西「なぜ松島先生が担当からはずれているのか?」息子が受験するから。
相田「夜食は出ますか?」出ません。



>>103 定員割れ?そんなガッコ語る価値ナシ。
    一高を語れ!


坂本「このあと5時から教科会議をするので準備室まで」

村井が杏子に入試担当の挨拶し、水野先生~~~と叫びながら、廊下を走り回る
   時計 4;45

4:47 荻野と松島が話しながら歩いてくる、
     同窓会会長が、荻野と会議室へ、
     同窓会会長が、松島に「お互い息子が受験ですな。がんばりましょう」と言う
     松島先生、ちょっとイヤな顔。

<音楽室>
みどりがインディゴリゾートへ行くと告白。
「私たちのこと気づいてないの?鈍感なんだから」と、みどり。

5:00 廊下

部室前、 相田にエリナが抱きつく
「キヨタン、来週の金曜は何の日だかわかってる?」

この光景を、村井が目撃

17:10
>>109 高校入試に人生狂わされた

<教科会議>
坂本、小西、杏子、松島が出席。
入試ミスは電卓が壊れていた!と坂本、
私はとばっちりを受けただけ。と坂本が言ったときに、杏子の後ろすがたがアップ
杏子の表情が分らない



>>109人生なんて、大袈裟じゃね?

時計 5:20
杏子が、みどりに頼まれたインディゴリゾートの予約を、元同僚の旅行会社の
営業成績No1の優ちゃんに電話で頼む。
修学旅行の斡旋を頼まれるが、杏子には、そんな権限はないよ。と言って
電話を切る、
と、ソコに、村井が急に現れる。
今、来た。
タノシそうに電話しているから、悪いと思ってしのび足で来た。
「小西先生には、内緒にしておきますよ」

と、村井は、小西が杏子を誘おうとしていたこと、気があることに
気づいてる。
杏子は、まったく気づいてないようで「意味がわらかない」と言う


17:30
>>110 高校入試は人生一番の勝負
     一高目指すなら、これ常識



<職員室>
村井が、相田に「お疲れさまです。キヨタン」と茶化す
慌てる相沢。
宮下にコーヒーを入れた杏子。

粗大ごみ事件、一高伝説、学習机事件。の話しに。

17:40
>>112 俺は合格発表の翌日、勉強机捨てた。

17:42
>>111 最終目標が高校合格、って
     15歳で人生きまるのか?


韓流スターのマグカップを持ちながら坂本が娘の見合いの話しをはじめる
相手は、三高なのよー。と言う坂本に
相田と宮下は「あ”----」
一高を出てる娘、相手は三高出ても一流企業に勤めている
「でも、自分よりバカはやだ。と娘が言ってるのよー」と坂本が言った瞬間に
村井が、コーヒー瓶を倒し、まきちらす。

坂本の娘は、今、市役所の臨時職員をしている。
杏子「それって、バイトですよね」
ああああああああああああああーーーーーーと叫び杏子の言葉をかき消す相田
「携帯電話なってますよ」と、小西。
このとき、杏子は携帯を、机の一番上の引き出しから出し、外へ

17:45
>>114 一高で手、フリーター。
     それでも親は自慢する


17:47
>> 学歴を自慢するのは、人生のピークがすでに
 終わってしまっているヤツ。
 今の人生に満足している人間は、過去の自慢なんてしない


<音楽室>
みどりが、卒業式のために、校歌の練習でピアノを弾き始める

杏子、優ちゃんから電話。予約が取れたという報告の電話。
職員室では、一高OBが自慢話しをはじめる。 相田、坂本、同窓会会長の沢村が参加
一高の話しをしていたときに、宮下が、水野先生にむかって
「なあ、水野!」と、呼び捨てで呼ぶ。

杏子が携帯で話していた外(学校敷地内)で小西がタバコを吸っている
注意をしながら、二人は話をはじめる。

小西は、精巧学園出身だと話す。
のんびりしたかったから、一高の教師になったという。

松島がタバコを吸っているのを目撃。
注意はできないと杏子が言うと、そこに村井が近づき
仲良くしている。
松島先生は、村井くんの一高赴任前の前任校の担任だったと小西が話す。


杏子が去ったあとに、涼しい険しい目?をする小西。


宮下の奥さんは、相田、杏子と同じ年。
誕生日の話しで、相田は、エリナの誕生日を思い出す。
時計 5:58

17:58
>>117 入試なんて、なくなっちゃえ!

杏子が音楽室に向かう。
音楽室がわからのカメラ、
音楽室から水野が出てきて驚く杏子。

みどりに「インディゴリゾートの予約が取れたよ」と杏子。
水野先生、独身だし、頭もいい
ちょっとバカなこと言うと見下されそう。私はパス。とみどり。
職員室で一高OBが盛り上がってるから、そこから離れるため水野は来たのか?

みどり、「私は、すみれが丘。私立の女子高。」

18:00
>> くだらねえ くだらねえ くだらねえ
  くだらねえ くだらねえ くだらねえ
  くだらねえ くだらねえ くだらねえ

  
<入試前日>
「机の中はからっぽに、落書きは消しゴムで消すように」
午後3時以降は校内立ち入り禁止。
廊下に机と椅子を出した人から解散。

12:45
2Bの教室で、杏子が教室内の掲示板から紙をはずしている
そこにエリナが手伝う現れる。
このとき、黒板が引いて映されるが、上には何もないのが分る。

「杏子先生は掲示板のチェックとかしてる?」とエリナ
「裏サイトは私も知らない」とエリナ
去っていくときに、黒板の上、左方向に黒っぽいものが映ってる。
エリナ「おわり、じゃね、キョコタン


12:50 2Bの鍵をロッカーにもどす。
このとき、すべての鍵がある

1:50 不気味にカメラが廊下をゆっくり進む映像

<更衣室>
杏子とみどりがジャージに着替えてる
坂本のロッカーから「入試をぶっつぶす!」の紙が。
「生徒のしわざね」とゴミ箱に捨てる
杏子とみどりが去ったあとに、ふりかえりドアをみている坂本。


3:00 校内生徒すべて下校

水野、杏子、そこに村井がやってきて
教室の鍵を取ろうと、ロッカーをあけると、2Bの鍵だけない
村井「ぼくが、持っています」

3:05
水野、村井、杏子が教室に入ると
「入試をぶっつぶす!」の張り紙。
ほかの教室からも見つかる。

ネット掲示板も
>> 入試をぶっつぶす!!
の書き込みの嵐。







関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | ▼2012年10月スタートドラマ▼ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bookblogsweet.blog135.fc2.com/tb.php/1931-06eb2d35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ