ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【米倉涼子主演「ドクターX~外科医・大門未知子」第1話感想レビュー&視聴率】


【サブタイトル:その手袋で触るな! 全員、ホールドアップ!】
なんと、この時間帯医療ものが2つかぶりまくりの木曜9時。
しかし、こっちのドクターX外科医・大門未知子のほうが、断然リードだね。
ものすごい臨場感にキャスティングが素晴らしい。
鈴木浩介さんに勝村政信さん。どっちも最近医者役やったばっか。
そこに段田安則さんと、うまい脇役ばっか!!!!


でも、このドラマ、絶対「家政婦のミタ」意識してるよね、
意識しまくり。
家政婦紹介所ならぬ、名医紹介所の建物、おんぼろな感じで
紹介してる人物が、白川由美さんではなく、似たような風貌の男版で
岸辺一徳。

5時きっちりには帰る、ちょっとナゾなフリーのドクター
大門未知子。

その経歴は、僻地にいたるまで
ものすごい腕の持ち主だということは、職暦を見ただけで分かるけど、
媚びない、群れない、協力的でもない。

しかし、一瞬の判断で、多面的に察知する能力は素晴らしく
先へ先への行動が素早い。

けど、これも、なんだか「医龍」に似てるとこあるなー

にしても、米倉がカッコいいことは確かだ。
肉ばっか食って、それを日々ブログにアップしてるクソ院長が
メスをとる前にCTスキャンで脳を見たほうがいい。と言った未知子の
言うとおりになったし。
胆石の患者のカルテを一瞬見ただけで、
ゴム製造会社の工場経営者であるところまで見ての判断。
なんともカッコいいではないか。

オペが趣味だというのだから、天性。

案の定、オペ中に倒れた院長(竜雷太)にかわって
オペを執刀してしまった未知子は
ゴム製造に関わってる人に多いというアレルゲンをはずした
ゴム手袋に、残ったスタッフ全員に変えさせてのオペ。
お見事。


それを逐一見ていたのが外科部長の毒島(伊東四朗)
そして、その毒島が新たに院長に就任。
未知子の腕を見込んで、クビにされた未知子を
再び、病院へ呼び戻したのだ。

未知子を雇うにあたっての条件は紹介所の神原(岸辺一徳)
つらつらと読み上げるのだけど。
これは、なんか、「ハケンの品格」のようだったね~

いくつかのドラマのいいとこどりな感じだったけど、
まあ、いいんじゃないの。
オモシロかったから。

医療ものドラマは、これくらい緊迫感や臨場感、迫力、
ワクテカ感がないとねー!
レジデントよりも、数段上だったな。
オロオロする新人医師の田中圭くんに
唯一、未知子の腕をすぐに察知した麻酔医の城之内に内田有紀
役者がそろった感ありあり。


【視聴率】
第1話 18,6%
関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | ▼2012年10月スタートドラマ▼ | | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bookblogsweet.blog135.fc2.com/tb.php/1797-747489fa

TRACKBACK

ドクターX ~外科医・大門未知子~ - 米倉涼子

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 木曜 21:00 テレビ朝日 2012年10月18日~ [キャスト] 米倉涼子 田中圭 内田有紀 勝村政信 鈴木浩介 紫吹淳 林丹丹 山本美月 岸部一徳 室

| 新ドラマQ | 2012/10/19 18:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ