fc2ブログ

ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、レビュー。最近めっきり韓国ドラマ。パク・ヘジン★ユ・スンホ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【キム・ヨングァン「D-DAY」第8話~18話 国のために】

ddayTOP.jpg

PTSDになってしまったイ・ヘソン(キム・ヨングァン)。メスを持つ手も震えだし、ときにパニックに陥ることも。
こういう災害の医者ものって、医者はヒーローだから、冷静沈着に対応していくドラマが多いけど、すごく人間らしさが出てると思う、イ・ヘソン。

普段は、とても頼りになる有能な外科医なのに。
心優しいヘソンならではのPTSDだった気がする。

精神科医のソユルの治療を受けて、前向きになっていくヘソン。
なんといってもチョン・トルミ(チョン・ソミン)の存在が大きい。

患者を送りながら、そのまま釜山に帰ったはずのトルミがわざわざまたソウルに戻ってきて災害医療で働いているのもヘソンがいるからだし。
幻のようにトルミの声が聞こえてきていたヘソンの前に、本当にトルミが現れたときは、見てるこっちも嬉しかったなぁ~。


ところが、そんなヘソンをとにかく目の敵にする院長(イ・ソンギョン)。
ホント、この人、イ・ソンギョンそのものがめちゃくちゃ悪人なんじゃないかと思うくらい。


DMATを結成し、ヘソンチームが積極的に災害現場へと向かう中、会長を救ったものの、会長の幼い息子の命がどうしても救うことが出来なかったヘソン。
そんなヘソンを訴えると言い出したり、この病院から追い出す!と言ったり、しまいには医師免許を剥奪する!とまで言い出す始末。

どうしてそこまでヘソンを目の敵にするのか、自分でも分からないようだけど、とにかくうまくいかないと、全部ヘソンのせいだ!と言い出す院長。


そして、不幸は再び。

自宅に戻った会長の自宅が地崩れしてしまうのだ。
DMATで出動したヘソンは、その場でドリルで頭にアナをあけて血を出す処置をした。

しかし、それも気に食わない院長。

日本のドラマじゃ、そんなの当たり前にやってるからね。
まったく。


意識が戻らない会長。
本当は、会長の死を願ってる院長。
会長が助かってしまったのも面白くない。



いっぽう、ハン教授(ハ・ソクジン)は遺伝性の失明する病気が発症し、日に日に状態が悪くなっていき、手術をすることが出来ない。
それでも、病気を明かしてしまうと、それを理由に、またヘソンの立場も悪くなるし、利用されると知って誰にも打ち明けていなかった。


ハン教授とヘソンは、もともととても仲の良い先輩、後輩で、ヘソンはハン教授のように早く立派な外科医になりたいと尊敬してたけど、ハン教授が変わってしまった理由が、だんだん分かっていき、それも院長のせいだったことがわかると、ますます嫌いになっていくよイ・ギョンヨンさん。
その院長の娘だったジナ(ユン・ジェヒ)は、かつてハン教授の恋人で、変わってしまった彼が、だんだん昔のように戻ってきたのを感じ、心が揺れていたのだけれど、目が失明寸前で手術が出来ないことを、勘違いしてしまったジナがハン教授を責めるシーンがあるんだけど、とっても辛かった・・・。
dday17-1.jpg




結局、DMATの責任者になったハン教授が、再び現地で手術をしなくちゃならない事態になったときにヘソンたちに理由を明かしたとき。
ヘソンなんかは、「やだ!!」って泣いてたからね。。。
早くヘソンやジナには打ち明ければ良いのに。。。って私なんて思っちゃってた。
本当に責任感の強いハン教授。



しかし、院長は、ハン教授が自分に逆らったことから、「私の船から降りるんだな」と、今度は敵視しはじめて
コ・ギュピル演じるユ医師を味方に引き入れる。
そのユ医師からの情報で、ハン教授の目が見えないことを知った院長は、わざわざ確認したからね。
ホント、いやなヤツ。



8話から18話まで。
10話分なので、めちゃくちゃ長くなりそう。
それだけ、一気に見てしまってる。



地震で汝矣島の共同溝の水を抜かなくては、電気が復旧できない事態になっていて、ク・ジャヒョク議員は、消防隊員にその水を抜く作業をやってほしいとチェ隊長(キム・サンホ)に頼むのだけど。。。
dday17-4.jpg


水の中で作業しなくてはならず、水圧で命を落とす危険性があるため、受けることは出来ない!というチェ隊長に、そこは国のために。と一歩も引かない議員。
これも、なんだか原発のことを思い起こさせるような事態で。


嫌な予感はしてたんだよね。


なんか、消防隊員にヘソンの弟がいるんだ。って分かったときから、その弟がいつか命を落としちゃうんじゃないかって。


結局、部下に死んでこいとは絶対に言えない隊長自らが潜ることになり。
溶接作業は終わったものの、バルブを手動で動かすと、なんと水が逆流し出口に出られなくなることが、隊長が潜ってから分かったのだ。
でも、ク議員は、最初は神妙な顔してたけど。。。


それを聞いてたヘソンの弟ウソン(ソン・ジホ)が隊長の後を追って潜っていって。。



ヘソンの母は植物状態で、院長に病院から追い出されて、なんと外のテントにいる始末。
人を人だと思ってないような院長。
そんな中でも、腐ることなく明るく前向きなヘソンを、キム・ヨングァンが、すごく良い雰囲気に演じてる。
このヘソンの役柄は、ピッタリで当たり役だったんじゃないかな?と思う。

なのに、その上、弟が。
せっかく仲違いしてたけど、元通り関係が良くなってきた矢先だったのに。。。


dday17-2.jpg




そして、トルミのお父さん。
釜山からボランティアでやってきてトレーラーの転落事故で大怪我をしてしまったりと。
被災地の過酷さを物語ってる。


あと2話。
ヘソンは医師免許剥奪されずに済むのか。
母は病院で治療を続けられることが出来るのか。
唯一味方だった会長は意識が戻るのか。。

院長は、神様に罰せられるのか。
もう、ホント、そこ重要ポイントだよね。
絶対罰してほしいわ。こいつ。


<D-DAYキャスト>
キム・ヨングァン(イ・ヘソン)一般外科医
チョン・ソミン(チョン・トルミ)整形外科医
ハ・ソクジン(ハン・ウジン)一般外科医、准教授
イ・ギョンヨン(パク・ゴン)未来病院院長
キム・ヘウン(カン・ジュラン)未来病院緊急室室長
ユン・ジェヒ(ユン・ジェヒ)看護師
キム・ジェファ(キム・ヒョンスク)看護師
キム・ジョンファ(ウン・ソユル)精神科医
イ・ソンヨル(アン・デギル)インターン
コ・ギュピル(ユ・ミョンヒョン)外科フェロー
ヨ・ムヨン(ユ・ヨンタク)未来病院影の院長
キム・サンホ(チェ・イルソプ)消防署救助隊班長
ソン・ジホ(イ・ウソン)消防署救助隊員ヘソンの弟



<D-DAY相関図>

dday相関図

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村


関連記事

br_decobanner_20110417165910.gif | (韓)D-DAY | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT