ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【「ひよっこ」第156話最終回 全員集合!】



うん!!
なかなか、想像どおりいった。

これでもかっ!ってくらい
詰め込みの、全員集合だった。

オープニングのサザンが、エンディングちょい前に入ったり、
家族のど自慢の歌が、BGM風に使ったり。

すずふり亭に集まった谷田部家。
ここに、さすがに世津子さんは、
近くにいても、出てはこないだろう。と思ったら。
ちゃんと出てこなくて。
あかね荘で、豊子と澄子が、ちゃっかりあかね荘のしきたりの注意を受けてたり。

愛子さんは、省吾さんに、妻です。って紹介されて。

元治と仲良しになってたムネオさんと抱きつくシーン。
待ってた。

ムネオと実だけが知ってるハヤシライスの味。

家族全員で食べることが出来た味は、格別だっただろうな~。


すると、アメオさんから、表情が、すっかり実に変化した瞬間があった。


「重箱、預けていませんでしたか?」

やっぱり!!!!!!
だよね、だよね!!
そうくるよね!!!


そこからは、実なんだよ。
話し方とか、ちょっと控えめな感じの表情とか。
実になってた。戻ってた。
沢村一樹さん、すごい!!!!

全員の前で、ヒデの、みね子との結婚の報告。


ヒデの両親は、どこにいるんだっけ・・・・?


古谷一行じいちゃんも、富ちゃんも
元気なままで。
本当に良かった。

昨日も思ったけど。
本当に、誰も死ななくて良かった。

4年だろうが、
一生を描こうが。

朝ドラは元気になれるものなら良い。


良かったよ!!

みね子!!!


良かったよ!!

時子に、ミツオ!!

良かったよ!!
サオリじゃなくて、米子!!

良かったよ!!!
ぱるる!じゃなくて、ユカ!!!

月時計の邦子さん!!

商店街のみんな。


楽しかった半年間でした。

ありがとう《*≧∀≦》/


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | ひよっこ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【「ひよっこ」第155話 ヒデのプロポーズと谷田部一家の上京と乙女たち】





今日も、盛りだくさんだったな~。

なんといっても、今日の見せ場は
9時の高瀬アナのニュースでしたね。

まさかの、ニュース読み終えての
あさイチ!受け。
「続いて、あさイチ!をご覧ください。(普通ここで終わる)
イノッチさん、有働さん、失礼しました。ですが有村さん、おはよう日本でお待ちしてます」
って!!!

そうか、
その前にも、「おはようニッポン」でラブコールしてたんだね~。


あさイチ!ゲストの有村架純ちゃん。
全部は見れなかったけど。

すごく美しくなってたと思います。
この朝ドラを終えて、また、一回りも二回りも
大きな女優さんになっていくんだろうな~と、感じずには、いられなかった。

キラキラしてた。



その「ひよっこ」最終回、直前の今日。
乙女寮の仲間だった、澄子と豊子がやってきて。
省吾さんと結婚した愛子さんも一緒に
みんなでナポリタン食べていて。
漫画家さんたちにも、ちゃんと差し入れしてて。

富ちゃんは、世津子さんと一緒にナポリタン。

え、

えええ~

まだ、世津子さんは、やっぱり、ここから女優の仕事に
通っているのね。
でも、そのほうが、世津子さんらしくいられるんだろうね。
時子とも共演果たせたし。

ちょっと、世津子のスピンオフ本当に見てみたい。。。


で、豊子は、澄子と一緒に
あかね荘に引っ越してくるんだって。
めでたし、めでたし。
どこまで、仲良しなんでしょ。この人たち。

羨ましいやら、面倒くさいやら。




そして、みね子、妹のチヨコからの手紙。


家族のど自慢かぁ。。

NHKっぽい。

みんなで東京に行ける!と思って
応募したら、当たっちゃって。
でも、みんなで行くにはお金がなくて。
どうしたら良いだろう?お姉ちゃん。困ってます。
って、相談の手紙。

みね子は、上京するときに
祖父から
「何かあったときのために」ともらった1万円を
大事に取っておいたのを思い出し、
それを送ったのだ。

っつーかさ、
こういう場合、交通費は、自費なのか。。
テレビ局では、出しては
くれないか。。。



みね子は、裏でヒデさんと仕込みの準備を
いつものようにしながら
そんな話しをしていると。。。

ヒデさん。
自然ななりゆきで
「みね子、結婚しよう」

こういう自然なの。
良いね~
「うん、しよう」
って、自然に返事が出来ちゃう。



さて。
上京です。

美代子さん、スーツだ!!
古谷一行さん、ステキなダンディだわ。

そういや、普通、朝ドラって、
たいてい、祖父か祖母、お年寄りは一人は死ぬけど。
この「ひよっこ」では、死ななかったね!!
それは嬉しいかな。

4年しか描けなくても、
そういう不幸なところを描く必要がなければ、
なくても、いいと思う。

良かったと思う。


もう、場所は、テレビ局。
そして、谷田部家の出番。

超スピードで展開されていく15分。

あの、トークでつなげた何話かは、いったい何だったんだ?
と、思うほど。。


明日は、歌歌って、
みんなで、帰りに、念願の「すずふり亭」で家族そろって
食事をする。

そして、実さんは、預けておいた重箱を受け取り。。。


すべてを、思い出す。。。。


違うかな?


あああああ~

あと1回かぁあああああああ。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | ひよっこ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【『ひよっこ』ロスの特効薬!? 劇中写真やオフショット満載の写真集発売】



30日に最終回を迎える有村架純が主演を務めるNHK連続テレビ小説
『ひよっこ』(毎週月~土曜8:00~)の愛蔵版フォトブック
『1964年の有村架純』(集英社)が25日、発売された。

帯に「『ひよっこ』ロスの特効薬!」と記された同書では、
舞台である1964年の東京と農村をテーマに、
有村の撮り下ろし最新カットや、『ひよっこ』の劇中写真、
貴重なオフショットなどを多数収録する。

そして、有村本人はもちろん、出演女優の宮本信子へのインタビューや、
劇中で有村の親友役を務める佐久間由衣との対談などを掲載している。

さらには、中野翠や堀井憲一郎らの寄稿や当時の流行を捉え直すコラムで、
貧しくとも多くの日本人が明るい未来を展望した"あの時代"を振り返る
、『ひよっこ』の総決算とも言える内容になっている。
(mynavi)



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | ひよっこ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【「ひよっこ」第154話 奥茨城のフラワー革命】



ちょうど、みね子が奥茨城の花畑を見て感動してるところに
テロップで、茨城、竜巻注意報とか出てしまったので
驚いた。

ほら!みね子!!
中に入れ!!って。。

違うか・・・。


実は、花のビジネス構想について、
みね子に説明をした。
4年間、一生懸命、谷田部家のために働いてくれたみね子に
実は、もう仕送りはしなくても大丈夫だから。と言った。

母も、妹も弟も、
「ありがとう」と、みね子に感謝の気持ちをこめた。

いきなり言われて、
戸惑う感じのみね子。

みね子の稼いだお金は、みね子だけのものだ。
奥茨城に戻ってくるもよし、
そのまま東京に住むのもよし。


みね子としては、どうしたいんだろう。

もう、すっかり東京の生活に慣れたし
恋人も出来たし。
今、ここに戻って、一緒に花を育てる仕事をするっていうのも
ないよな・・・と、思う。。


そして、その夜、ミツオの家族や、時子の家族が
ぞくぞく谷田部家に集まってきた。

ミツオの兄のところに嫁いだ、高子も来た!!!

おおお~~
だんぜん、似合ってるね、高子さん。
こっちのが。


みね子に新しい恋人が出来た話しになり
それが、ヒデだと知ると、
高子からは、太鼓判押されるみね子。
みんなも、とーっても喜ぶ。

そういえば、綿引さんは、元気なんだろうか。。。
あんなにお世話になって
茨城に戻ってるはずなのに。
もう出番はなさそうだね。。



そして、
時子が、白衣を来て、
何やら突然、話し始める。

机に座ってた女性。
振り向くと、世津子だ!!!

ドラマ?
映画?

撮影の1シーンだった!!!!

時子は、本当に女優になった。
世津子も女優に復帰した。

一瞬で、それを物語ったシーンで。
やっぱり、世津子さんのそこに至るまでの
会見やら、事務所問題やらは、
カットだった。

ま、みね子が主役だしね。



うわ、
もう、あと金、土と2回!!!!


まさか、あまちゃんのときのように
ミツオとサオリ、みね子とヒデ、愛子とシェフの合同結婚式とかで
終わるんじゃないだろうな。。。


そこに、乙女たちも集まって
島谷さんも祝福にやってきて
奥茨城の3家族もやってきて。

なーんてことは、まさかないよね^^;


「梅ちゃん先生」で、ところどころ見るようになり
「ゲゲゲの女房」で斎藤工の出演シーンを再放送で見るため
そこから、なんかはまり。。
「純と愛」
「あまちゃん」
「ごちそうさん」
「花子とアン」
と、3本、続けて夢中になった朝ドラ。

「マッサン」で、途中めげて
「まれ」で、ガッカリして
「あさが来た」で、再び夢中になり
「とと姉ちゃん」で意味不明に陥り
「べっぴんさん」で拒否反応を起こすようになり。


そんな朝ドラだけど、

1話から、全話、
ときに、同じ回を何度か見たりと
再び、夢中にさせてくれた
「ひよっこ」
有村架純が、良かった。
本当に純朴な雰囲気を顔真っ黒にして演じた高校生から
不器用だけど、真面目で一生懸命な向島電機時代。
そして、ワクワクした赤坂時代。

久しぶりに、楽しい半年を送ることが出来た。


ありがとう、
ひよっこ。


いや、まだ終わってないから。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


br_decobanner_20110417165910.gif | ひよっこ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【「ひよっこ」第153話 愛子さんの結婚とカズオさんのカレーと茜ちゃん】



時は1968年
昭和43年。
だそうで。

そうです。
確かにあれから4年しか経ってません。
朝ドラ史上、初めての短い主役の人生ですわ。ふふふ。


スコッチエッグ、順調なようで。

「エッグTWO~」

みね子の注文の声がハツラツと聞こえ。
休みの日には、デートもかねて
ヒデさんと、ランチ。

そんななか、
どこかで食べた懐かしい味の
カレーライスに出会った、みね子。

と、そこにコックの姿で立ってたのは、
乙女寮の料理を作っていた、和夫さん!!!

「和夫さん!!」
と、驚くみね子に

「おおお~みね子かぁ~」
と、さほどでもなく、
普通に言う和夫さん。

もっと、感動しろよ。


そして、愛子さんは、シェフの奥さんになりました。
仕事って、いったい何をしてるんだろう?
愛子さん。

あかね荘を出て行く愛子さん。
だけど、引っ越し先は、目の前^^;
それでも、愛子さんとの別れは、悲しい。

世津子さん(まだいた!!いるって言ってたか)
「一家に一人は、ほしいよね、愛子さんは」

うちにも、欲しい。。。。



で、中華やさんところには、
養女がやってきた。

名前は、あかねちゃん。


「あかね坂の茜ちゃん」

まだ心開いてない茜ちゃん。。。
むっつり・・・・。

ところが、そこにヤスハル!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヤスハル!!!!

「オレも同じだよ」と、
自分の養子なのだということを、分かりやすく話す。
ちゃんと自分も親子になれたよ、って。
「今日から、ここはオマエのもんだ」と、
優しい~~~~
ヤスハル~~~~~。


「カッコヨスギだよ!ヤスハル!!」と、元治さん。



ほらきた、
キタキタ!!

三宅裕司さん!!!!

泣いてるし!!


すっかり、心開いた茜ちゃんは、
あかね坂のアイドルになった。


今日も、盛りだくさん。


そして、場所は奥茨城。
喜び叫んでやってくるムネオさん。

どうやら、お花。
うまくできてるらしい。

「大丈夫だ。うまくいく」と、実さん。


で、実さんのキオクは・・・・・・・・・?



みね子の元に、実から、ハガキが届いた。
できるだけ早く帰ってこれないでしょうか。
見せたいものが、
報告したいことがあります。
と。

突然の知らせに、ヒデさんも
「帰ったほうが良いんじゃないか?」
しかし、急に休めないし。。。


と、そこに、飛んで火にいる夏のユカ。


ところで、ユカは、今、まだ柏木堂で働いてるのかな?



みね子は、もう奥茨城のバスに乗ってる。
次郎さんは、そこには、いない。
ワンマンバスになってしまったのだ。

「次郎さん、どうした?」と、みね子は、運転手のコタロウさんに聞くと
「着けば、わかる」と、意味深な答え。。。



ええええええええええええええ~~~~~


次郎さん、村長に立候補してる~~~~!!!!

でもま、松尾諭さん、
シンゴジラでは、立派な政治家やってたからね。
幹事長目指してたし。
大丈夫。
当選するって。
(はたして、選挙結果まで流してくれるんだろうか?)


そして、みね子が目にしたものは。。。。。


すんげぇ~~~~!!!
(とは言ってないけど)


キレイな花畑になってる~~~!!


あと3日か。。。。



明日の「あさイチ!」のゲストには、ミツオとサオリが出るらしい。
録画しとかなきゃ。
金曜は、みね子がゲストらしい。
録画しとかなきゃ。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | ひよっこ | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ