ドラマレビューBlog byちゃめ

ドラマのあらすじ、感想、ネタバレ、ドラマ情報、視聴率、撮影ロケ地情報、ドラマ着用ファッション、新ドラマ情報&斎藤工、斎藤工斎藤工さんの作品情報など

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【「あきらとアキラ」最終回 伝説のWアキラ再び】

WOWOW 

上川隆也が出てくると、
画面が、ぐっと引き締まる~。

木下ほうかさんが社長を勤める、東海旭商会が手がける
東海リゾートの負債が止まらない止まらない。

このままでは、親会社の東海遊仙まで倒産の危機に。
そこで、立ち上がった、向井理アキラ。
全面的に東海遊仙を担当する斎藤工アキラ。

負債を抱えた東海リゾートだけを切り離すのではなく
逆に、将来性のある東海旭商会を売ることをひらめいた向井理アキラ。

斎藤工アキラは、以前、就職の世話をした友人、
滝沢(森田甘路)にM&Aの相談をする。

すると、繊維事業の開拓を勧めている、大日ビールという会社があると
情報を入手し、向井理アキラに報告する。

斎藤工アキラは、滝沢とともに、
表だっての交渉ではなく、
内々での提案として、大日ビールに出向く。
と、出てきたのは、企画戦略担当の沢渡(上川隆也)だった。

ところが、東海旭商会との買収の話しは一蹴。
まったく乗ってこなかった。

そこで、向井理アキラは、安堂(小泉孝太郎)に相談すると、
相手の立場にたって、
ものごとを、反対側から考えることを助言される。
と、そこで、再び、向井理アキラは、ひらめいた。

沢渡は、大日ビールの上場を狙っているのではいかと。
それには、東海リゾートがついてくるのは、マイナスでしかない。
滝沢が出した、M&Aのシミレーションを、
もう一度、自分にやらせてほしいと言う。


元気になった、弟、龍馬(賀来賢人)は
元社長でありながら、北村(尾美としのり)の下で兄を支えるため仕事復帰。

兄弟、一丸となって再建を試みる。

そして、アホなだけだった、オジの木下ほうかは、
いつも、いつも、兄、堀部圭亮が「良い人がいる」と紹介された人物は
全部、失敗に終わったことを
人に頼ってばかりで、自分で何かをしようとしなかったことに気づくのだ。

これ、最後まで気が付かないで終わるのと
気づくのとでは、大きな違いだよね~。


とても、大胆なシミレーションと
議案を書いた書類を
当然、斎藤工アキラの上司、部長(利重剛)は大反対。

けれど、その大胆さに実は、やってみたいという
挑戦の心もあったのね。

頭取に、その話しが、通ってた。
頭取は、あきらとアキラが起こした新人研修の「伝説」を思い出していた。
あの「伝説」で、一番驚いたのは、実は、自分だったのだと。
粉飾を見破った、斎藤工アキラだったが、
自分は、まったく気づいていなかったのだ。

再び、この2人が、こうして、手を取り合って
1つの会社を救おうとしている。
これは、やってみる価値があると、頭取自らが後押しをした。


しかし、ここで、また、ピンチがやってくる。
M&Aの情報漏えいが噂になってしまっていた。
この情報源が、三友銀行の羽場裕一だったのだ。

向井理アキラと木下ほうかさんは、三友に乗り込んだ。
言い訳する羽場裕一。
そこに、颯爽と上司が入ってきて、土下座。
羽場裕一も、それにならって土下座。

池井戸潤作品には、土下座は欠かせないのね。


謝っただけでは、すまない!と、アキラ社長は、キッパリ!


心配された、大日ビールとの交渉は成功した。


男泣きする、向井理アキラ。
崩れおちて、喜びを噛みしめる斎藤工アキラ。

いい演出だった~
これ。

向井理も、うまくなったな~
(上から・・)


これで、めでたしめでたしで終わるのかと思ったら。
何十年越しの恋を、やっと実らせた、斎藤工アキラ。
やっと、
やっと、田中麗奈に「付き合ってほしい」と言えたのだ。
その間に、結婚、離婚までしたのを待ってだ。

向井理アキラのほうは、
やっぱり、そういうことだったのね。
後輩のはずなのに、やけに、タメ口で話してるな~と、気になってたけど。
いつのまにか、そういう仲になってたってことね。

2人のアキラの間に入って、
良い仕事をしてたカンナ(瀧本美織)。

女優陣の選出に、ちょっと不満はあるけど、
ドラマが良かったので、よしとしよう
(上から・・・)


あーあ。
終わっちゃった・・・・。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | アキラとあきら(斎藤工主演) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【「あきらとアキラ」第7話 父につづいて弟、賀来賢人まで倒れる!】

 

少年時代から、縁があった2人のアキラ。

境遇は、お坊ちゃまと、倒産する町工場の息子。
まったく立場が違った2人が、
「銀行」で、再会するのだ。

新人研修で、この2人は、これまでにない実戦形式の
融資プロジェクトで伝説のファイナルをやってみせた。
後の後輩にも語り継がれるほどの研修だった。


優秀な2人は、順調に上に上がっていくと思われたが
斎藤工のほうの、アキラ山崎瑛が
自分の父のときのように、倒産しそうになった工場の社長、井口(宮川一朗太)の
娘は、心臓が悪く、心臓移植をしなくてはならなかった。
どうしても、助けたかった斎藤工のアキラは、
口座をすべて凍結される前に、全額おろすことを井口に助言する。


銀行からのペナルティは厳しく、
斎藤工のアキラは、静岡支店へと飛ばされ
出世街道から、外れていった。
と、思わせておいて、

そこが、ファイナルで伝説を作った2人の違うところ。

這い上がるのだ。
斎藤工アキラは、自分のやり方で。
向井理アキラの家庭教師でもあった安堂(小泉孝太郎)の口添えもあり
本社に戻ることができた斎藤工アキラ。


一方の、金持ちアキラの向井理のほうは
父が経営する東海郵船が、傾きかけたときに
弟の龍馬(賀来賢人)に聞いた話をヒントに、
貨物に目をつけ、父に提案する。
そして、再び、順調になっていった東海郵船だったけれど

その父、石丸幹二は、病に倒れ、
ついに帰らぬ人に。。。。


うさんくさい、石丸幹二の弟たち、
向井理アキラのオジたち、木下ほうか、堀部亮の策略で
龍馬が、社長に就任することになり、
リゾート会社と観光会社を運営する東海郵船の子会社を経営する2人は
その龍馬が、社長になりたてのときに、
何も分からないまま、連帯保証の手続きをさせてしまう。


これが、後にとんでもないこととなり、
東海リゾートは、300億の融資を、
向井理アキラの銀行からメインバンクを鞍替えし
そのメインバンクから受けていることが発覚する。

龍馬は、社長に就任して、1年が経っており、
向井理アキラは、父の遺言で、
東海郵船の筆頭株主となっていた。
けれど、龍馬は、父の会社を継がずに銀行に勤めてしまった兄が
口出ししてくるのを我慢できず、
聞く耳を持たない。

会社でも、役員たちから、社長としての手腕はあるが
突っ走ると誰も止められないと向井理アキラの耳に入る。


ここを、乗り切るには、向井理アキラの力が必要だ。と
役員から相談され、
斎藤工アキラからも、「立て直せるのは、オマエしかいない!」と、言われる。


さらに、東海リゾートへの融資を迫ってくるオジたちに
どうしても、反対ができない龍馬。
役員会議では、反対され、
ついに、メインバンクから副社長として人を送り込む話まで持ち上がった。
それも、東海郵船のためになると考えた龍馬だが
とんでもないことだ!と、ここでも役員に反対される。


これは、社長解任動議でも出てクビになっちゃうんじゃないかと思ったら。

あらら、ビックリ。
倒れちゃったよ。
龍馬社長。。。。

ええええ~~こんなに若いのに、
死ぬの?

と、驚いてたら、
心筋梗塞で、心労がたたっていたのだ。

手術は、うまくいき、一命はとりとめるも
油断できない状況。


斎藤工アキラは、ずっと前から好きだったのに
好きだと言えず、
オトナになっても、好きだと言えず
医者になって、アメリカに渡って、結婚しちゃった、田中麗奈が
離婚したと聞いて、
再会してた。

浮かない顔した、斎藤工の話を聞いた亜衣(田中麗奈)は
「運命を怖がってはいけない」と、言う。
それを、向井理アキラにも話すアキラ。


弟、賀来賢人が、目を覚まし
限界だったと、やっと兄に本音を話し
会社を、どうか立て直してほしい。と、懇願される。


あんなに、拒否してたのに、
本当は、お兄ちゃんの助けが、心の底から欲しかった弟。
意地っ張りなんだから。。。

でも、病気で社長交代なら
解任での交代よりも、入りやすいよねーー;


舞台が、銀行なだけに
「半沢直樹」にそっくりすぎるところもあるけど
同じあきらとアキラが、強い絆を深めつつ
支え合ってる感じが、ちょっと気持ちわるいけど、良い。

これ、この2人だから、見甲斐があるけどね。

でも、W主演って言いながらも
なんか、向井理のほうが、出番が多い気がする。
メインっぽく描かれてる気がする。
っていうか、原作が、そうなんだろうね、きっと。

まあ、逆のアキラとアキラは、違うと思うけど。
斎藤工のお坊ちゃまはハマると思うけれども、
向井理の町工場お坊ちゃまは、きっとハマらない気がするしね^^;


そんなわけで、

東海郵船への融資を見送るという銀行の部長からの話に、
ついに、向井理アキラは、
自分が社長となり、立て直してみせる!と、
断言したところで、7話、おしまい。

全9話。
あと2話なわけだけど、
アキラとアキラに、どんな運命が待ち受けているのか。
運は、良いのか悪いのか。

楽しみです。


それにしても、斎藤工ファンとしては、
向井理と主演で肩を並べるというのは、
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感慨深いところがあるのですよ。

朝ドラ「ゲゲゲの女房」では、かたや、ヒロインの夫役で朝ドラ全話登場のなか
アシスタントとして、何話かの出演で、ほとんどセリフもなかった斎藤工。

大河「江」では、やはり、主演の上野樹里の夫の向井理に対し
上野樹里の姉、水川あさみの夫となり、
これまた、途中で死んじゃうんですよ。
ま、カッコイイ役でしたが。


「an.・an」で、カラーページ数が向井理よりも
多くなったときには、バンザイしましたからねヽ(^。^)ノ

本人は、さほど感じてはいないようですが
(そう言ってた江のとき、ぜんぜん向井理のほうが上だって)

見守ってきたファンとしては、泣けますよ。
W主演。


こうして見てると、向井理は、演技力は、さほど。と思ってたけど
棒読みくんに比べたら、ぜんぜん。
やっぱ、違うな~と思いました。
上からで失礼。



スポンサーがないと、良いドラマが出来上がるよね。

今度は、NHKで、お願い。
WOWOW

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | アキラとあきら(斎藤工主演) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【「最上の命医2017」 8月23日放送決定!斎藤工コメント動画】




西條命(斎藤工)は、アメリカの最優秀若手医師賞を受賞するほどの技術を持ち、
患者を救 うためにはリスクを顧みず困難な手術に挑む小児外科医。
一時は肝臓癌からの多発的転移で 手の施しようのない状態に陥ったが、
アメリカで最先端医療の治験者となり、
奇跡的に生命 をつなぐ事ができた。今は病院を転々としながら
小さな生命を救い続けている。

ある日、命は呼吸困難に陥った中学生・萩尾萌絵の応急処置を施すが、
原因が妊娠高血圧症だと気づき、近くの病院に飛び込む。
そこはアメリカで命と師弟関係にあった
小児外科の権威・手塚義富(草刈正雄)が勤める病院だった。
術後、手塚に「うちで働け」と誘われた命は、
萌絵の担当を条件に承諾する。実は萌絵のある症状が引っかかっていた。
父親不明の子を宿した 14歳の萌絵を、
母・一路は激しく追及する。名門中学の教頭で、
幼少から厳しかった一路を恨む萌絵は、
出産は一路から逃げるためと豪語。しかも、
産まれてくる赤ちゃんを一路が里子に出そうとしている事を知った萌絵は――!

一方、命は手塚の娘・里香と出会う。幼い頃に病気で視力を失った里香は、
アメリカで障害者支援の技術を研究中だが、
手塚のある変化が気になって帰国したという。
「200%の準備をしてオペに挑め」という手塚の教えに
背中を押されてきた命。子供を救うことは、
その子を助けるだけじゃない――“無限の樹形図”への想いを胸に、
命は次々と“奇跡”を起こしていく!


出演者:
斎藤工 
草刈正雄 
大塚寧々 
志田未来 
松尾諭 
遠藤雄弥 
桃果 
大和田伸也
比嘉愛未 
泉谷しげる 

原作:「最上の命医」「最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~」 
入江謙三 橋口たかし(小学館・週刊少年サンデーコミックス)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | 最上の命医(斎藤工主演) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【斎藤工主演「最上の命医2017」大塚寧々&志田未来参戦!比嘉愛未、泉谷しげる続投】

   

斎藤工主演の連続ドラマ「最上の命医」の特別編
「ドラマスペシャル『最上の命医2017』」が
8月23日から放送されることが決まり、追加キャストが発表された。
大塚寧々、志田未来がシリーズ初出演を果たし、比嘉愛未、
泉谷しげるが連ドラ版から続投する。

テレビ東京系で2011年に放送されたドラマ「最上の命医」は、
天才小児外科医・西條命(さいじょうみこと)が主人公の物語。
16年には続編となるスペシャルドラマ「最上の命医2016」が放送され、
ガン闘病の末にアメリカから帰国した命(斎藤)が、
慶良総合病院の臨時職員となり、奇跡を起こしていく姿を描いた。
特別編となる今作は、病院を転々としていた命が、
14歳の妊婦・萩尾萌絵(桃果)の担当医となることを条件に、
かつて師弟関係にあった小児外科の権威・手塚義富(草刈正雄)の所属する
星稜病院で働きはじめる。

名門中学の教頭を務める、萌絵の母・一路に扮した大塚は
「見ていて、どんどんどんどん引き込まれる、
心が揺さぶられる良い作品だと思います」と完成度に自信をのぞかせる。
一方の志田は、手塚の一人娘で、
視覚障害を持つ女性・里香を担当。
視覚障害者という難役に初挑戦したため、
「目の見えない女性の方にお会いして、杖の使い方や、
普段どんな生活をしているのか実際に見させていただき、
お話を聞かせていただいて、撮影に入る前に勉強させていただいた」と役作りを明かし、
「普段は目を見て、セリフの言い合い、かけ合いができるのに、
今回それが出来ないのがとても不思議な感じ」と撮影を振り返っている。

さらに、6年ぶりに本シリーズに参加した瀬名マリア役の比嘉は
「またこうやって帰ってくることができて素直に嬉しかったです」と喜びを語る。
シリーズ全作に出演している神道護役の泉谷は、
「泉谷がこの神道という役をやることで、
あいつ(斎藤工)の二枚目がよくでるという。
どういう意味だよ、この野郎と! ま、そういうことです(笑)」とコメントを寄せている。

このほか、遠藤雄弥が新人小児外科医・小山田治、
大和田伸也が星稜病院の院長・浦沢多茂津、
松尾諭が小児外科医の千葉哲雄を演じる。
「ドラマスペシャル『最上の命医2017』」は、
テレビ東京系で8月23日午後9時から放送

(映画com)


<キャスト>
斎藤工
大塚寧々 
志田未来 
松尾諭 
遠藤雄弥 
桃果 
大和田伸也
比嘉愛未 
泉谷しげる 
草刈正雄


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_decobanner_20110417165910.gif | 最上の命医(斎藤工主演) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【俳優・斎藤工が天才小児外科医を演じるテ斎藤工&草刈正雄がイケメン共演!「最上の命医」スペシャルドラマ再び!】



テレビ東京系ドラマ「最上の命医」の2度目となるスペシャルドラマの8月放送が決定し、
草刈正雄が斎藤の恩師役を務めることが明らかになった。
それぞれの世代を代表するイケメン俳優の共演が注目を浴びることになそうだが、
草刈は「僕はもう、おじちゃんだもん(笑)。
工さんの魅力にハマってください!」と控えめに語っている。

 同作は、アメリカ帰りの小児外科医・西条命(さいじょうみこと)が、
無限の樹形図=子供のいのちを救うことはたくさんの未来を救うこと……
という信念を胸に治療に挑む姿を描いた医療ドラマ。
2011年1月に連続ドラマとして放送され、命を演じた斎藤にとっては、
ゴールデン帯の連ドラ単独初主演作でもあった。
「この作品を続けたい気持ちが僕の中では強くて」というほど思い入れがあり、
昨年、5年ぶりの続編となるスペシャルが放送されている。



 第2弾のスペシャルドラマとなる今回は、
NHK大河ドラマ「真田丸」の演技でも話題を呼んだ草刈が、
かつて命に小児外科医の何たるかをたたき込んだ世界的権威・手塚義富役で出演。
恩師でもある手塚との再会は、やがて思いもよらない
「生命を巡る対立」に発展し、命を窮地に追い込んでいく。

 草刈について斎藤は「インテリジェントで、全てに説得力があります。
たたずまいだったり、目線ひとつだったり。
近づくという動作も一歩ではなく半歩、という細かいところだけでも、
すごく意味深いというか」と感服。
「お会いするたびにスケールの大きさをものすごく感じます」と感心するばかりだ。
(cinematoday)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


br_decobanner_20110417165910.gif | 最上の命医(斎藤工主演) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

体質や生活習慣
FX
ブログパーツ